2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★Waiting in vain

つい先日、業界歴20年以上のある40代女性(おかあさんグループ在籍ではない)と食事をしながら話す機会があった。

20年以上前というとまだ新風営法施行前。店舗型が中心で女性も月に100は稼げる可能性が充分あった時代だったそうだ。その女性(Aさんとしよう)もソープから始まり、その後は日本一の歓楽街で箱ヘル勤務。30になるまでは余裕で100をクリアできる月がほとんどだったとか。御多分に漏れずAさんもブランド物で身を固め、ホストに旅行、と女ざかりを謳歌していたという。

が、デリ主流になった昨今、どのお店にもなかなか腰が据えられずお店を転々とするようになった。私の見る限り、Aさんは容姿スタイルは充分及第点、いやむしろ売れる可能性が高い、と思うのだが何故なのかな、と思って聞いてみると、やはり稼ぎ続けられないとのこと。が、金額を聞いてみると「それだけ稼げれば充分じゃないの?」と思うのだ。結局、過去の自分の出来高が基準となってしまっていて「私はこんなものじゃない、もっと稼げるハズ」という考えが捨てきれていないのだろう、と思ったのだ。

箱出身の女性は時間いっぱいサービスをするという考えが身についているし、テクニック面でも信頼できる。店舗型においては、運営側の女性に対するサービス管理は徹底しているからだ。女性も店舗という「お店側」の中で接客をすることになるので、つねに少なからずの緊張感を持つことになる。シビアに指名数によりランク付けもされるので、お客様評価をいつも気にしながら仕事をしないとダメだ。本番行為についても厳しくしているお店が多い。なので私は箱出身女性が面接に来てくれた時は、その点では(どのお店にいたか、にもよるが)まず安心し、そこを認めた上でデリヘルに必要な自然体、自然な空気の中での接客をどうするか、と話すようにしている。

この「自然体で」という部分が最も難しい。箱の経験が無く初めからデリでこの業界に入った女性に比べ、箱での指導がすでに身についている女性の場合はどうしても実際のサービス重視でアレコレと詰め込んでしまう傾向が強いからではないか、と思う。過去、箱出身のベテラン女性に入店してもらったことも多いが、半分以上の女性はなかなか目が出なかった。が、これはお店の売り方にも問題があっただろう。おかあさんに来て下さるお客様で「実際のサービス重視」される方におススメするようにしてみても、「良かったよ」という評価をいただいてもなかなかリピートが増えなかった。実際に会ってみたり、電話で聞き取りをしてみると、「確かにサービスタップリだったけど、ま、1回で良いかな」という答えだった。

デリヘルご利用のお客様の中には、箱のようにヌクための「サービス」を重視される方と、そこまでプロに徹したサービスでなくて良いので気持ち的な部分、ありきたりだが「癒し」のサービスを求める方がおられると思う。もちろん両方あれば最高かもしれない。が、よく考えればしっかりとしたヌキのサービス重視なら箱に行けば確実だ。

おかあさん、ではデリヘルに必要なその気持ちの部分での接客を最初から重視してきたつもり。もちろんハナからヌキのサービスを軽視し、女性が単に楽をすれば自然体だ、という気はない。最低限の(どの女性でもできるはずの)サービスは全員にお願いしているが、そのサービスの標準が最低ラインだからこそできる、気持ちを伝えるサービスを考えて欲しい、と具体的なことも話しながらサービス指導をしている。

最初に書いたAさんは、結局現在努めているお店ももうすぐ辞めて、また次のお店を探しているという。「それだけ素晴らしい雰囲気を持っているのだから、自分の女性としての気持ちを少しでも素直に出せるようなサービスをのお店に行ってみては?」と話した。箱出身でも上手くデリで稼いでいる女性もたくさんいるし、箱出身女性がダメだ、という偏見もない。ただ最初に身につけた自分のサービスに対する考えが、デリヘルで稼ぐためにもしも何かしらの障害になっているのだとしたら、それを消す必要はないが、一度捨て去ってみる、くらいの必要はあるのかも知れない。多分それでも身に付いた動作は勝手についてくるだろうし、クサい言葉だがココロの接客を念頭に置いて頑張れば、Aさんなら必ずずっとひとつのお店でお客様を掴み続けられるだろう、と話したのだった。

少しはアドバイスになっただろうか…と2日たって心配になったので、今日はこんな感じで更新。
wai.jpg
【池袋おかあさんホームページはこちら】
【おかあさん求人の詳細ページはこちら】
【スタッフ達のTwitterはこちら】
【おかあさんたちのブログはこちら】

★新宿おかあさんホームページ
★新宿スタッフAブログはコチラ
★新宿スタッフオオツカブログはコチラ
★シャチョブログはコチラ

コメント

非公開コメント