2ntブログ

★風テラスに参加して

 昨日はおかあさんグループとしては初の「風テラス」に参加させていただいた。新しく借りた池袋の待機部屋に弁護士さん、社会福祉士さん、臨床心理士さんたちに来ていただき約3時間強かかって無事終了した。

 今回は初参加ということで、事務所や待機には告知を出さず、お店から声掛けを行い、おかあさんからは3名の女性に参加していただいた。相談内容は生活相談だけでなく、個人的な法律相談など私達では到底カバーできない内容だったとのことで、このような機会があって良かったと、参加した女性からは感想をいただいた。

 終了後に諸先生方、一般社団法人ホワイトハンズ代表坂爪さん、デッドボールグループ代表と懇親会の場を設けたのだが、そこで先生方が如何にこの「風テラス」に真摯に取り組んでいただいているのか、を改めて感じることが出来た。

 STD検査キットの全店導入や今回の風テラス参加も、ハナからそれが目的でこの仕事をしていたのではなく、自然とするようになったことばかりだ。お店を始めた当初は検査も区役所の無料検査を任意で受けるように促す程度だったし、相談を受けてもほとんど対応しきれず、それでも何とか出勤して来てくれた女性の顔を毎回すまない気持ちで見続けるしか無かった。

 あくまでも利益を追うべきこの仕事において、運営スタッフが抱えるであろう精神的な負荷を軽減でき、しかも働いていただく女性にとっても確実に利があるのならば、出来る限りのことはこれからもして行きたいと思う。私が出来る事は「おかあさん」というお店を、女性にとって安心して働けるお店としてこれからも運営して行くことしかないのだから。

 今回の縁を作ってくれたデッドボールグループ代表には本当に感謝している。また今度安酒をおごらせてもらおう。

★池袋おかあさんホームページ
★新宿おかあさんホームページ
★横浜おかあさんホームページ

---------------------------
今後の風テラスの日程(予定)

・第4回 2月20日(土)
・第5回 3月23日(水)
※初の平日開催です。土日が難しい方は是非ご参加ください。
場所:池袋おかあさん待機部屋(予定)


★風テラスについてはコチラ